耳にも注目しよう|今通販サイトでは強力な動物薬がたくさん置かれています

耳にも注目しよう

様々な薬

ノミやダニに感染することは犬ならよくあることですが、今回はそのなかでも「耳ダニ」に焦点を当てていきたいと思います。
耳ダニはミミヒゼンダニといわれる種類のダニで、耳にしか寄生しません。
主に耳道内にある組織液だったり耳あかをエサとし、そこで永遠と繁殖をする寄生虫です。

この耳ダニにもし蝕まれてしまったら、まず耳にかゆみが発生するようになります。
あなたの犬が首を強く振っていたりどこかにこすりつけるようなしぐさをもしみせていれば、それは耳ダニである可能性が考えられるでしょう。
あとは耳の中が真っ黒になっていたら、それも耳ダニに感染されている証拠です。
ちゃんと普段から愛犬の耳を手入れしておかないと耳ダニによって侵されてしまいますので、毎日必ず耳の洗浄はしてあげないといけません。

そして耳ダニの感染経路といえば、他の犬との接触も考えられます。
たとえばあなたも数匹の犬を飼っているかもしれませんが、1匹でも耳ダニに感染すると他の犬に必ず伝染してしまいます。
特にその犬が小型犬だったら余計に耳ダニが発生しやすいので注意してください。

ではそんな耳ダニにはどんな動物薬が効くのか?
ここで登場するのが「トロイイヤードロップス」になります。
これは耳に直接滴下するタイプのもので、耳の中全体によくなじませていきます。
これを毎日繰り返していけば必ず耳は綺麗になるので、絶対に買っておきましょう。
ただトロイイヤードロップスは耳ダニの駆除ができる一方で、耳ダニの卵は駆除できません。
よく1週間ほどで綺麗になったためにトロイイヤードロップスをやめる人がいますが、最低でも1ヵ月以上は念のために使い続けるようにしましょう。